高松本校
【附属小3・小4限定】漢字・計算×ビスケット🍪♪
高松本校
2026.02.21
イベント
小学生
漢字・計算特訓
2月28日はビスケットの日🍪♪
漢字と計算、何枚こなせるかな?楽しく勉強してビスケットをもらおう!
対象学年:附属小3年生・4年生
※現在の学年になります。
.png)
ビスケットの日とは?
ビスケットの日は、1855年(安政2年)2月28日に、水戸藩士の蘭医である柴田方庵(しばた ほうあん)が、オランダ人から学んだビスケットの製法を記した書かんを水戸藩に送ったことに由来しています。この書かんが、日本でビスケットの製法が明確にわかる最も古い記録とされています。
ビスケットの語源は、ラテン語の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」で、「2度焼かれたもの」という意味です。これは、保存性を高めるためにパンを2度焼きしていたことに由来すると言われています。
■申込用法
お電話、FAX、または「お問い合わせ」にて、ご予約承ります。
※ホームページからのご予約は、お問い合わせ内容の欄にイベント名をご記入ください。
前日21:00までにお願い致します。以降のお申込みは、直接お電話にてご確認ください。
↓ チラシ&申込書はこちら ↓